プロフィール

岩手県 江刺市出身
昭和26年 割烹 芳の家に生まれる
昭和46年 宮城調理師学校を卒業後 船乗りとなる(調理)
仙台に戻り何店か修行後、青葉城本丸会館にて総料理長として勤務
平成2年から宮城調理師学校講師 現在に至る
平成12年度 宮城国体献立作成委員・中央指導員 就任
平成15年から平成18年までNHKてれまさむねGo!Go!みやぎの食材による料理番組に出演
平成22年から1年間NHK情報パレットに正月料理番組などで出演
平成24年度 ねんりんピック宮城・仙台2012実行委員会献立部会及び部会長 就任


(一社)宮城調理師会 副会長
東北割烹研究会 会長
(公社)日本全職業調理師協会 地区理事
(公社)日本料理研究会 仙台支部長
(一社)全国日本調理技能士会 常務理事


受賞歴2

平成13年度 仙台市技能功労賞(仙台市の名工)受賞
平成14年度 仙台市卓越技能賞(宮城県の名工)受賞
平成15年度 厚生労働大臣表彰 受賞
平成27年度 (一財)全国食生活文化財団銀賞 受賞
平成30年度 厚生労働省卓越技能賞(現在の名工)受賞


受賞にあたり及川より皆様へ

この度は「現代の名工」という名誉ある賞を受賞できたことを、大変嬉しく思います。

私は日本料理店を営んでいた父親に憧れ料理人を志し、22歳から45年間、青葉城本丸会館で包丁をふるってきました。

そして10年ほど前からは、将来を担う子供たちが料理を作る楽しみや、食材本来の味、料理にまつわる物語を知る豊かな大人となるように、県内の小中学校に出向き宮城の郷土料理を伝える活動にも取り組んでおります。

今後とも青葉城本丸会館の料理長としてお客様に愛され、喜ばれる料理の提供を目指し続け、これまで培ってきた技術と経験を次の世代に伝えるべく精進してまいります。